2006年08月14日

RECOMMEND<伊東ミキオ>

SERONIUS.jpg
★ THELONIOUS MONK/SOLO MONK/SONY RECORDS/SICP-5067/1.800円
「EVERYTHINGS HAPPENS TO ME」
セロニアス・モンクは前から知ってたけどちゃんと聞くようになったのはここ2年くらいかな。
ギターリストの友人からDVDを借りて観て感動して、翌日モンクのCDを買い漁りに行った。
モンクの曲じゃないけど「EVERYTHINGS HAPPENS TO ME」という曲が
お気に入りで必死にコピーしたんですよ。
この曲は僕の弾き語りライブでもやってます。ストライド奏法!オ〜イェ〜
ジャズピアニストではセロニアス・モンクとミシェル・ペトルチアーニが好きかな。

FACES.jpg
★ THE FACES/A NOD IS AS GOOD AS A WINK...TO A BLIND HORSE(馬の耳に念仏)
/WARNER /WPCR-568 /1.748円
「Stay With Me」
影響されたピアニストは多数ですが、ファイセスのイアン・マクレガンもその中の1人。
「Stay With Me」のエレピとかカッコイイぜ。ルーズでロッキン!そしてハッピー
90年にロニー・レインが来日しまして、そのピアニストでマック(イアン・マクレガン)も来日。
とにかく僕の中ではいまだにベスト1のライブです。
余談ですが2位は京都磔磔で観たダン・ペン&スプナー・オールダム。
3位は渋谷で観たピーター・ウルフ。

★ YAMAZEN/MUSIQUE / GARAGE ONE/GOST0012
僕は九州は熊本出身。
今も九州の濃いミュージシャンの方々と交流がありますが(笑)
その中で僕の師匠が2人、渡辺三希雄(フロム熊本)さんと石井啓介(フロム福岡)さん。
どちらもとても素晴らしい鍵盤プレイヤーなんです。
石井さんは泥臭いピアノを弾く方で僕にロックンロールピアノの数々の左手パターンを伝授してくれました。
今こうやって僕がカッコヨカピアノが弾けてるのは渡辺三希雄さんと石井啓介さんのおかげかも・・・はい。
石井さんは福岡の大御所ロケンローラーの「山部善次郎」さんのバンドで
今もバリバリにピアノ転がしてるぜぃ〜カンカラカンカンカラカン!
とにかく男気爆発ピアノを聞きんしゃい!

伊東ミキオ
posted by CRAZY FINGERS WEB at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RECOMMEND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21875405
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

