2006年08月14日

RECOMMEND<YANCY>

★ ERIC KAZ / 1000年の悲しみ/スライスオブライフ/SLCD-1014

FACES.jpg
★NICKY HOPKINS/夢見る人/SONY/SRCS9270/1.553円

★RANDY NEWMAN / SAIL AWAY/ WARNER /WPCR-2632/1.700円

★Tom Waits / The Heart Of Saturday Night /WARNER/1.700円

★ Nina Simone / ニーナとピアノ/BMGファンハウス/BVCJ-37371/2..427円
ベン・フォールズとかも大好きでよく聴いたけど、だんだん飽きるんだよね。
いつ聴いても、何度聴いてもいいなぁって思うのは、やっぱり
エリック・カズとかニッキー・ホプキンス、ランディー・ニューマン
トム・ウェイツ、ニーナ・シモンあたりかなぁ。

★Professor Longhair/crawfish fiesta/P-VINE/PCD-23043/2.300円
 
★ Dr.John/GUMBO/WARNER/AMCY-3041/1.700円

★James Booker/Junco Partner/Rycodisc /HNCD1359
ピアニストじゃないけど、ニール・ヤングが弾くピアノも大好きだし
アレサ・フランクリンなんかピアニストをつけるより自分が弾きながら
歌った方がずっとカッコ良かったりするよね。斬新だなあと思ったのは
ブライアン・オーガーかな?とにかくフレーズが変わっててかっこいいよね。
ニューオリンズのピアニストだったら、やっぱりフェスとドク、
ジェームス・ブッカーあたりがマストでしょ。なかでも僕がよく
コピーしたのはジェームス・ブッカーでこの人のソロ・ピアノの
時の一人リズム隊状態はあきれるよね。10thを多用してるから
手の小さい日本人にはちょっと真似しずらいんだけど。

joncleary.jpg
★ Jon Cleary / and The Absolute Monster Gentleman/Basin Street/ BSR 0901-2

★ CECIL GANT/THE COMPLETE RECORDINGS VOL.1/ BLU-01106
あと現在ボニー・レイトのバンドで弾いているジョン・クリアリーもかっこいい
ピアニストだよね。自由が丘の『マルディグラ』やニューオリンズの
『メープル・リーフ・バー』で連弾したんだけど、ピアノが『ゴリゴリ』
いうんだよ。このピアノこんなにでかい音でたっけ?ってあっけにとられるよ。
ブギウギピアノだったらセシル・ギャントが好きかなぁ。ブギウギ
なのにメロディーがあるんだよね。それになんだか哀愁が漂ってる。

★小曽根 真/WIZARD OF OZONE/universal /UCCV-2003/2.857円

satou.jpg
★佐藤 博/Time/アルダン・レコード/ARCD-1002/2..500円
日本人のピアニストでリスペクトは全然ジャンルもスタイルも
違うけど小曽根 真さんと佐藤 博さんかな。小曽根さんとは北海道
のJAZZ FESSで一緒だったんだけど、あそこまでピアノをてなづけてる
人は始めて見たって感じで、なんだか見てて涙でちゃったんだよね。
もうやんちゃを通りこしてるって感じ。小曽根さんがやんちゃだと
思ったのはライブのあと朝まで打ち上がって、そのままゴルフ
行ったとこだよね。そんな体力どこにあるのって。話していても
やっぱり目がキラキラして子供なんだよね。すごく輝いてる。
佐藤さんのピアノはいつ聴いてもセンスが良いなあって思うな。
ルーツミュージックへの愛情がバランスよく表現されてる感じかな。

★ もちろんKYONさんのピアノはボ・ガンボス時代から憧れてたよ。
当時僕は学生で、ボ・ガンボスが学祭に来たんだよね。KYONさんのピアノは転がっていてそれでいて
ロック・フレーバーに溢れていたんだ。僕は学生のある時期ルーツミュージックにどっぷりだったから
大好きだったロックのことをすっかり忘れていたんだけど、KYONさんの
PIANOがまたロックにひきずり戻してくれたんだ。
リクオさんともだいぶ前に出会ったけど、日本語でもロックできるん
だって、それにピアノだからこそロールできるんだって教えられた存在だよね。
リクオさんをみていていっつも思うけど、『KEEP ONROLLING』を身をもって
みんなに示してるところがカッコいいよね。
今回のアルバムは5人ともまさに子供状態だよね。ピアノを弾いていればたのしくて満足なんだよ。
わすれちゃいけないよね、この感覚。

YANCY
posted by CRAZY FINGERS WEB at 03:00| Comment(0) | TrackBack(2) | RECOMMEND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

グレイテスト・ヒッツ
Excerpt: どうして「Je Ne Sais Pas Pourquoi」は収録されてないのでしょう?!別のBEST版に入ってるから良しとしますが、これにも収録するべきだ!!なんだか1個だけ抜けてる感が拭えない。でも..
Weblog: ロックの厳選紹介
Tracked: 2008-02-20 07:30

エンドレス・ラヴ~ベスト・オブ・ラヴ・デ
Excerpt: エンドレス・ラヴ~ベスト・オブ・ラヴ・デュエット~・Dr.John(ドクター・ジョン)爺の履歴書・ロック名曲・Jesse Davis/Ululu('70/'72)・2月のスケジュール・..
Weblog: ロックの極意
Tracked: 2008-02-21 00:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。