2006年10月18日

沖縄満喫!

ういっす、リクオです。
4泊5日の沖縄ツアーから戻って来ました。
5日間ずっと晴天でした。10月だというのに連日30度に達するかという暖かさ。街行く人は皆、半袖です。吹く風が柔らかくてほんと心地よかったなあ。
ほな写真を一挙公開!!

10-13-1.jpg
10/13(金)。那覇空港に到着して、まず空港内で沖縄ソバを食べました。

10-13-2.jpg
空港からバスに乗って、浦添市にあるFM沖縄に向いました。
沖縄でバスに乗るのは始めて。かなり老朽化が進んた味のあるバスでした。
ちなみに沖縄に電車は走ってません。
数年前に、空港から首里まで短距離のモノレールが開通してます。

10-13-3.jpg
宜野湾市にあるライブ会場のプチ☆カフェです。
この日はマイクを使わない生声ライブでした。
また、やってみたいです。

10-14-1.jpg
10/14(土)。沖縄本島にいる間は、ソウル.フラワー.ユニオンの英ちゃん(伊丹英子)宅に泊めてもらいました。旦那さんのドーナル.ラニーさん(アイルランドを代表するようなミュージシャンです)、娘のそらちゃんとも久し振りに再会。
英ちゃんの自宅近くで遊んでいた少年を撮影。

10-14-2.jpg
英ちゃん宅の近くで野球少年を撮影。

10-14-3.jpg
ライブ会場入りする前に、英ちゃん一家と島唄歌手のナツキちゃんと一緒に、「世界のウチナーンチュ大会」の野外イベントが行われている宜野湾海浜公園に行きました。
世界20数カ国から沖縄をルーツに持つ人達4千人以上が集結する、4年に1度の大きなイベントです。
最近は日本各地から沖縄に移り住む人が多いのですが、沖縄では100年以上前から海外への移住が盛んに行われていたそうです。

10-14-4.jpg

10-14-5.jpg
ブラジル移民の人達によるパンディエロ教室が開かれていました。

10-14-6.jpg

10-14-7.jpg

10-14-8.jpg
シーサー教室が開かれてました。

10-14-9.jpg
この日のライブ会場モッズのピアノです。
名前は「キャサリン」です。
思わぬ飛び入りあったり、楽しいライブでした。

10-15-1.jpg
10/15(日)。
お昼過ぎに石垣空港に到着。

10-15-1.jpg
本日お世話になる「すけあくろ」の今村さんと百ちゃんが迎えに来てくれて、一緒にお昼ご飯を食べました。

10-15-3.jpg
会場入りする前に自転車をレンタルして海沿いを走りました。
港で仕事する漁師さんです。

10-15-5.jpg
石垣島には一月程前に大きな台風が直撃しました。被害は大きく、場所によっては1週間の間、電気、ガス、水道が使えなかったそうです。
街路樹がなぎ倒されていました。

10-15-6.jpg
灯台から撮影しました。本当に美しい海です。

10-15-7.jpg
右手に海、左手にサトウキビ畑が広がる道を走りました。

10-15-8.jpg
電気車椅子に乗ったおじさんが海に沈む夕陽をながめていました。
ほんまええ光景やったなあ。

10-15-9.jpg
この日のライブ会場の「すけあくろ」は1階がカウンターバーで、地下がライブ会場になってます。

10-15-10.jpg
打ち上げでセッションが始まりました。
奈良から石垣に移住してきて、ホテルのラウンジでピアノを弾いているリョータ(26歳)と連弾しました。
この夜もいろんな出会いがありました。
詳しくは後日リクオサイトのダイアリーで。
翌日は石垣でオフをとっていたのですが、急遽夜10時以降から投げ銭ライブをすけあくろでやることになりました。

10-16-1.jpg
10/16(月)。
レンタルしてた自転車に乗って。

10-16-2.jpg
百ちゃん&杉ちゃん夫妻が車で米原キャンプ場に連れて行ってくれました。泳ぐど〜。


10-16-4.jpg
海から撮影。
シュノーケルを楽しみました。
遠浅の海に珊瑚が広がっていました。
ほんとに美しくて、見とれて沖まで行き過ぎてしまい、ちとやばかったです。

10-16-5.jpg
すけあくろで働くルミちゃん。
夜は8時から皆で飲みはじめ、11時からすけあくろで投げ銭ライブを行いました。酔っぱらいライブでした。
中学3年生の天才ハープ奏者ゴロー君が飛び入り。2曲セッションしました。
素晴らしいプレーでした。

10-16-6.jpg
すけあくろを出て、石垣在住シンガーのかおるちゃんのお母さんがやってる会員制スナックに行きました。
しばらくしたらカラオケ大会になりました。歌う人みんな歌がうまくて、しかも芸達者で阿呆。えらい盛り上がりになりました。

10-16-7.jpg
もちろんオレも一緒に盛り上がりました。
石垣には日本各地からはみ出した人達が集まっていて、面白いです。
今回もいい出会いがいろいろとありました。
感謝。
旅は続きます。
ほなまた。
ーリクオ
posted by CRAZY FINGERS WEB at 02:44| Comment(2) | TrackBack(0) | Message from リクオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

恒例?ツアー写真

ういっす、リクオです。
京都、岡山、兵庫三田市、大阪、姫路と回って帰って来ました。
ほな、ツアー写真一挙公開です。写真はクリックして大きくして見てね。

10-5-1.jpg
10/5(木)。京都αステーションの生番組「SUNNYSIDE BALCONY」(11:00〜15:00)にゲスト出演させてもらいました。スタジオでDJの森夏子さんと2ショット。

10-5-2.jpg
番組出演の後、錦市場をのぞいてみました。

10-6-1.jpg
10/6(金)。岡山駅から路面電車に乗って、ライブ会場のモグラに向かいました。

10-6-2.jpg
カウンターの向う側にいるのは、モグラでブッキングを担当するヨシキ君です。
モグラではいつも飲み過ぎてしまいます。

10-7-1.jpg
10/7(土)。去年に引き続き、「三田音楽祭 水上のコンサート Sound Shower Live‘06」に参加させてもらいました。いいところでしょ?
この日は二日酔い+寝不足+胸焼け状態で、午前10時入り。きつか〜。

10-7-2.jpg
イベント最後のアンコールセッションでステージ上から激写。
上田正樹さんが「イマジン」を熱唱する後ろで、はじめにきよしのはじめ君がノコギリ演奏。

10-8-1.jpg
10/8(土)。この日のライブ会場、大阪Rain Dogsの外観です。

10-8-2.jpg
オープニングアクトの沢田ナオヤの演奏中です。まだ24歳。才能あるシンガーソングライターです。要注目。

10-8-3.jpg
打ち上げ2次会のバーにて。

10-8-4.jpg
バーのお姉ちゃん。昭和歌謡好きの27歳。
飲み過ぎました。

詳しくは、リクオサイトのダイアリーで。

明日から沖縄です。まだ泳げるかな?いちよう海パン持って行きます。
ほなまた。
ーリクオ
posted by CRAZY FINGERS WEB at 03:39| Comment(1) | TrackBack(0) | Message from リクオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

写真一挙公開

ちょい、ご無沙汰しておりました。リクオです。
最近撮った写真をまとめて公開します。

9-22-8.jpg
9/22(金)飛騨高山、ライブ会場のピッキンにて。ピッキンのピアノの調律は年に1回。オレがライブをやるときに合わせて行われます。リハーサル前に丁寧に調律してもらいました。

9-22-9.jpg
リハーサルの後、チャリを借りて高山の街を散歩しました。味わいのある街並です。観光するにもいいよ。

9-24-1.jpg
9/24(土)。JR高山本線の車両の中で撮影。
移動中に中島らもさんの「獏の食べ残し」というエッセイを久し振りに読み直しました。名作です。10年以上前に買って、何度も読み直してるんです。


9-30-5.jpg
9/30(土)。江ノ島の海をきれいにしようという趣旨のもと、江ノ島にあるかながわ女性センターホールで行われたライブイベント「第1回海さくらコンサート2006」に参加させてもらいました。
リハーサル中に一枚。いいピアノでした。そして、とてもあったかいイベントでした。


9-30-1.jpg
リハーサルの後、すぐ近くの海岸の岩場まで散歩に行きました。

9-30-2.jpg
西の空から晴れ間が広がり、海に光の粒が広がりました。これが「海さくら」なんやね。

9-30-3.jpg
打ち上げ2次会で、残ったスタッフ、出演者と記念撮影。オレ、かなり酔ってます。

9-30-4.jpg
2次会が盛り上がり過ぎて、酔いつぶれる男続出。女性は元気やね。

まあ、こんな感じで元気です。今週もまたツアーに出ます。
ほな、どっかで。
ーリクオ
posted by CRAZY FINGERS WEB at 01:05| Comment(1) | TrackBack(0) | Message from リクオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

飛騨高山より

昨日からまたツアーです。
富山市岩瀬、飛騨高山、豊橋、長野飯田と回ります。

昨日はとてもいい天気。旅日和でした。
リハーサルの後、お店で自転車を借りてもらって、近くを散歩しました。

9-21-1.jpg
夕方の富山港。


9-21-2.jpg
岩瀬浜に来ました。チャリンコに乗ってる自分の影を撮影。


9-21-3.jpg
テトラポットから夕陽が沈んでゆくをながめました。
写真をクリックして大きくして見て下さいね。

9-21-4.jpg
アナザホリデーでのライブ、盛り上がりました。そして打ち上げです。
ノーリーの手料理。豪勢!美味い!
アナザホリデーは紅茶とケーキもオススメ。タカGのつくるケーキ、本当おいしいです。


9-22-2.jpg
今日はJRとバスを乗り着いて、飛騨高山へ。
2年前の台風の被害で、猪谷〜角川間のJRがいまだに不通なんです。
写真の1車両の電車で猪谷着。
ここからバスに乗り換えました。

9-22-4.jpg
バスは主に渓流沿いを走りました。景色がよくて、シャッターチャンスがたくさん。

9-22-5.jpg
1時間10分で角川駅着。ここから再びJRに乗り換えて高山に向います。

9-22-6.jpg
オレの足です。くつろいでます。

9-22-7.jpg
もう、稲刈りの季節です。

午後、13時11分。無事高山に到着しました。飽きない移動でした。
ホテルにチェックインして、これからリハーサルです。
最近は多くのホテルでランケーブルや無線ランが装備されていて便利ですね。
posted by CRAZY FINGERS WEB at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Message from リクオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

江ノ島上陸!

ども、リクオです。
昨日、江ノ島に行ってきました。
来週の30日(土)、江ノ島の海をきれいにしようという趣旨のもとに行われるライブイベント「第1回海さくらコンサート2006」に参加させてもらうのですが、そのイベントの発案者、江ノ島をこよなく愛する男、古澤純一郎君が江ノ島を案内してくれました。
オレにとっては初江ノ島です。

9-19-1.jpg
片瀬江ノ島駅の前で。竜宮城みたいな外装の駅でした。

9-19-2.jpg
駅から橋を渡って江ノ島へ。奥に見えるのが江ノ島です。

9-17-3.jpg
案内してくれた古澤君です。案内中、しょっちゅう街の人達に声をかけたり、かけられたり、街中の人達と顔見知り。
江ノ島には神社がいくつもありました。


9-17-4.jpg
海をながめながら遅めの昼食。アジのたたき、サザエ、しらす丼を食べました。そして、昼間っからビール。

9-19-5.jpg
江ノ島名物、イカせんべいを食べました。その場で、鉄板でプレスしたできたてを食べれます。美味しい!オススメです。

9-19-6.jpg
江ノ島は猫だらけ。そして「海さくらコンサート」のポスターだらけ。

9-19-7.jpg
海辺のテトラポットの前のベンチに座り、またビールを飲みました。
天気がよければ富士山のてっぺんまで見えるそうですが、この日は時々小雨もぱらつく生憎の天気。富士山のすそ野だけが見えました。
それでも富士の方角から陽の光が海にさしかかり、美しかったです。
「海さくら」とは、この陽の光と波が織りなす光景のことを指しているそうです。

最後は海沿いにできたばかりのスパで、海をながめながら、ゆっくりと湯につかりました。
露天で海をながめていたら、急に西の空が赤みを帯びて来ました。
とても美しい夕焼け空がぱあと広がって、10分ほどで陽が暮れました。
晴れていたら富士山のあたりに夕陽が落ちる光景が見えたはずです。
江ノ島、いいところです。もっと知りたいです。
古澤くん、案内ありがとう。楽しかった。
来週よろしく。
posted by CRAZY FINGERS WEB at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | Message from リクオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

